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神奈川県藤沢市のこいで歯科医院の院長です。
ご相談にお答えします。 まず、矯正治療の担当の先生との関係はいかがでしょうか?治療に関して、何でも相談や質問を出来るような関係ですか? 矯正治療だけでなく、医療というのは患者さんと医師、歯科医師、医療者全ての方との信頼関係の上に成り立っていると、私は考えています。
確かに費用の負担があって、医師側はお金のために仕事、ビジネスとして医療をしているという方もおいででしょうが、それにしても患者さんからの信頼を得られなければトラブルになりますね。
矯正治療は保険外治療のことがほとんどですので、患者さんの納得ということがとても必要になります。
今回、治療の終了にご不満をお持ちのようですが、患者さんの期待と、歯科医師の判断には少々違いがあることは、他の治療に際してもよくあることです。でも、患者さんの希望をよく伺って御互いが納得する形にすべきですね。
担当の先生に、あなたが思っていることをしっかり伝えたほうが良いと思います。その上で、治療の限界なのか?まだ治療を続ければ改善するのか?しないのか?その辺りのことをはっきりさせておく必要があると思いますよ。
転院して、他の医院で矯正治療を受ける場合には、ほとんどの医院では初めから治療をする扱いにあると思います。ですので、費用の負担は、これまでにかかった費用と同額程度必要になると思います。 歯科医院はほとんどが個人営業の独立した立場ですので、ある程度治っているのだから・・・とお考えかもしれませんが、治療期間が短い分、少々処置費が少ないかもしれませんが、値引などはないと思っておいたほうがいいですね。
対処としては、これまで治療を受けた先生に納得がいかないことを伝えて、これまで支払った費用の一部を返還してもらうくらいしかないと思います。
参考になれば幸いですが。
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